スポンサーサイト

--/--/-- (--)


ゆうき

2008/06/16 (月)

難しい... 

営業所近くで何度かお見かけしていたご婦人
白い杖をお持ちのご婦人

何度か声をかけようかと思っても
なんと言えばいいのか
どうやって誘導すればいいのか 分からなかった

ある時 新聞記事に
『目の不自由な方を案内するのに 肩をお貸しした』
と載っていた


先日の昼休み
かのご婦人をお見かけした

勇気を出して 声を掛けてみた
「あの駅まで行かれるのでしたら
 肩をお貸ししましょうか?」

ご婦人は 明るい声で
「ありがとうございます お願いします」 と

ご婦人は私の腕に軽く手を添えられた
頼るほど力も入れずに そっと

今までの歩みと違い
すっすっと 早く歩かれる

不慣れな私の案内でも
杖に頼るよりは 歩きやすいのだろうか?

「エレベーターを使われますか?
 階段を使われますか?」 と聞くと

「いつも 階段なので...」 とご婦人

階段手前で
「ここから 階段です」 と言うと
「はい」と言いながら 
ご婦人は杖を上手に使い
段差を確認しながら 上がられる
途中の踊り場も 躊躇することなく

上りきって右手が改札であることを告げると
「ありがとうございました」の言葉を残し
点字ブロックを頼りに改札に入られた

難しい事でも 勇気を出すほどの事でもない
自然に対すればいいだけの事だった
私のほうが 壁を作っていたのかもしれないと

ご婦人 また 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ブログランキング 2つにエントリーしています
両方とも  ポチッとクリック! してくださいませ


人気ブログランキング          fc2f_02
〔建築・リフォーム〕   〔  建  築  〕
 ↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑  
自然に! クリック!クリック!
クリックしてそれぞれの「blogランキング」のページに行かないと
ランキングのポイントになりません
皆様の“清き2票”をよろしくお願いいたします
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事へのコメント

色々な事 自然に 気負うことなく
ですね♪

つぶやき | URL | 2008/06/16 (月) 13:04 [編集]

大変だとわかっていても、なかなか声をかけられないですよね。
テレビ等でもとりあげられる事が多いですが、
「勇気」考えさせられます。

MIYA | URL | 2008/06/16 (月) 11:55

その一言が、中々、言えないですよね。外国ではごく自然にしている様ですが、如何してでしょうか。

クイシンボウ | URL | 2008/06/16 (月) 11:44

なかなか出来ませんね声を出して接する事・・・障害者の方にとって日本の道路状況・整備は中途半端になっている状態が多いですよね。欧州では手を差し伸べる事、助け合い共存がは当たり前の事ですよね。

chaka | URL | 2008/06/16 (月) 10:11

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

