スポンサーサイト

--/--/-- (--)


ひさしぶり

2008/10/06 (月)

作品

私が勉強している毛筆耕
分かりやすくいえば 賞状書士
最近ちゃんとした作品を仕上げていなかった

会社のレクリエーション 
第5回ボウリング大会の幹事になったとき
「このボウリング大会の賞状を書こう!」と思った

思ったのだが 元来
お尻に火が着かないとやらない私
案の定 直前になって慌てた

やっと大会前日の昼間に仕上げたのだが
その夜 TVのバラエティ番組を観ていて驚いた

たまたま素人さんにインタビューしていた言葉が
文字として流れた

「ボウリング」・・・
それまで私は「ボーリング」と表記していた

社内に開催のメールを送った時も
迷わず「ボーリング」

当然 仕上げた賞状の文章にも
「ボーリング」

ネットや辞書で調べてみても やっぱり間違えている
「ー」じゃなくて「ウ」!

ショックで頭真っ白
大会は明日 今から書き直しは無理!

昼間の書き疲れで 
腱鞘炎ぎみの右手は 痛くて上手く動かない

賞状の事は誰にも言っていないし
もしかしたら「ー」でもバレないかもしれないし

このまま使うか
やめてしまうか

そんな考えの私に 相方は
「ちゃっちゃっと 書いちゃえばいいじゃない!」
「アナタ 師範でしょ?」と 冷たい言葉

確かに“師範”ではあるけど それは実力の伴わないもので
ちゃっちゃっと書けるものなら 気付いた時点で書いている

しかし そう言われると...
負けん気に火が着く私 

深夜0時を過ぎてから書き直し
何度か書いて 終わったのが2時!

遠目で見れば まぁまぁかな?
実力のない師範だから 大目に見ていただいて

本当は優勝者の名前を その場で書き込むのだが
私には出来ないので 一度渡して取り上げた
 
家で優勝者MIYAさんの名前を書き入れてきたので
改めて渡します♪

賞状
一度渡して取り上げた賞状

賞状
仕上げた賞状
※プライバシー保護のため個人名は消しました



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ブログランキング 2つにエントリーしています
両方とも  ポチッとクリック! してくださいませ


人気ブログランキング          fc2f_02
〔建築・リフォーム〕   〔  建  築  〕
 ↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑  
賞状! クリック!クリック!
クリックしてそれぞれの「blogランキング」のページに行かないと
ランキングのポイントになりません
皆様の“清き2票”をよろしくお願いいたします
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事へのコメント

立派な賞状を頂き有難うございました。
苦労して作ってもらった賞状、大事にします。

MIYA | URL | 2008/10/07 (火) 17:56

完璧に仕上げましたね賞状v-237MIYAさんは、よい記念が出来ましたねv-218更に負けん気に火がついて腕前アップになったのではないでしょうか・・・v-237v-236因みに何故かわたしは“ボウリング”でした。

chaka | URL | 2008/10/06 (月) 14:22

実践不足を
88歳の先生に心配されている
どうも悩みの種らしく 
出来の悪い生徒なんです

次回幹事のカータンさん
やっぱりハンデたくさん頂戴ね

つぶやき | URL | 2008/10/06 (月) 13:44 [編集]

そそ、ボーリングは温泉とか掘るほうねw

しかし、次期幹事・・・
絶対に2位は無いと思っていたのに・・・

発表時にリアルマスオさん状態で驚いたよ!

『えっ、ぅえぇぇっ!?っ』

カータン | URL | 2008/10/06 (月) 13:26 [編集]

あの賞状にそんな裏話の苦労が、あったなんてブログを見るまで知りませんでした。幹事共々、御苦労様でした。

クイシンボウ | URL | 2008/10/06 (月) 11:11

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

